朝のコーヒー(お茶)×読書

日々のこと、コーヒー、健康情報、読んだ本の感想

コーヒーカフェインは悩ましい

カフェイン摂りすぎたら調子崩したような気がしたけど どうやら気のせいだったみたいです。 おそるおそる飲み始めたけど調子が良い。 糖質(特に小麦粉)は摂りすぎると どうも調子崩すみたいです。 お昼も糖質をしっかりとるとてきめん、 眠くなるんですよ…

最近のダイエットメニュー -4.5キロ達成!

順調に体重減少とともに血圧も安定し 調子を取り戻しています^^ 今日は最近の断糖メニューの記録を書いてみました。 だいたいこんな感じです。 【ダイエットメニュー】 朝:・ゆで卵(1つ)もしくは目玉焼き・ココアorコーヒーあるいはソイプロテインをシ…

コリコランという気軽に使えそうな肩こりアイテム

初めてのお題記事^^ 正直って本当に今自分がほしいものだったので コリコランが欲しくなった心の内を書きます。 40過ぎて気がつけば高血圧・・ 今まで健康に気を付けていなかったからだよね。 今切実に体のこと、健康のことに目がない状態です^^; ぼく…

肩こりの定番グッズかぁ~

カラダをケアする定番グッズってなんだろう? 僕は足裏マッサージ機を持っている。 でも、今は押し入れの奥にしまわれたまま活躍の機会は 訪れそうにない・・・ それはなぜかというと場所をとるからだ。 しかも重いのだ。所定の場所に置くにしても 我が家の…

低糖質で高たんぱくで小腹を満たしてくれるプロテインバー

今年一番太っていた時と比べ体重が -4キロ減量に成功しました。 それに比例して170超えていた上の血圧も 140後半に落ち着いてきました。 特に塩分やお酒も控えることはなく 内臓脂肪を落とすことを目標にしました。 そのため筋肉は落とさないように筋トレ た…

ハンターハンターの王家継承戦(休載中)を 読み直していたら作者のコメント欄に 「シグルイ最高」って書かれていた。 とりあえずTSUTAYAで5巻まで借りたが 先ほど15巻読了しました。 もうね、これ傑作。 また1巻から読み直してる。 いくつも名言があり紹介…

自宅にいながらお金持ちになる方法

個人事業主、在宅ビジネスを 始めようと思っている方、 もしくは始めたばかりの方にお勧めの一冊。 読んでいるうちにすぐ思ったのは タイトルとは裏腹に「方法」というよりも むしろ「心構え」にもフォーカスされています。 人はみな成功してお金持ちになれ…

からだが喜ぶものを食べると食べ過ぎない話、そしてなぜか恋愛モードになるとか

「食欲の秋」と呼ばれる理由を調べてみると ■この時期になると様々な食物が実りを迎える ■夏バテしたからだの調子を取り戻す ■本能的に動物(人間も)冬を超えるための準備で 栄養分を取り込もうとする などが挙げられる。 深堀していくと からだの渇望感が…

子どもにぜひ読ませたい本

「死ぬまで生きますよ」 先日、友人とさしで飲んでいた時に 友人から発せられたこのセリフ。 この年になると(42歳)死について 考えることが多い。 先のことばかり考えて不安に 襲われることはないだろうか。 ちなみに、日本は世界一保険好き。 世界の人口…

小さいお子さんがいるママに知ってもらいたいこと

今読んでる本の画像なんだけど、 表紙カバーがボロッボロになってしまい 本のタイトルがわからないです( ; ; ) 「歯」がテーマの本なのは確かです^^ 2人の子どもの絵を見てください。 足をきちんと地につけた様子と つけないで食事をしている様子ですね…

まだ市販の乳酸菌飲料買ってるの?

先日キャベツを千切りにして 塩を振って乳酸発酵させていた塩キャベツ またの名をザワークラウト プチプチ音を鳴らしていて いい塩梅になっています^^ 先ほどまでザワークラウトのことを ブログで熱弁していたら謎のフリーズから マウスを動かすと→のマー…

ボディメイクをするなら腹筋ばかりするのではなくあそこもしたほうが良い理由

「腹筋女子」って言葉流行ってる? ○○女子ってワードが次から次へと出てくる。 来年は何が流行るかな^^ なぜ腹筋女子って言葉に反応したかというと お客さん(僕は整体師)で腹筋してます!! と力強く言ってくる方が続いたから^^ しないよりはしたほう…

あなたが痩せられない2つの原因

8月末に高血圧を指摘され、 ダイエットに取り組みました。 動機が明確になると本気度が上がりますね。 現在、今年一番太っていた時期と比べ -4.5キロ落ちました。 目標まであと-3.5キロです^^ 今日はあなたがなかなか痩せられない 2つの原因と原因を解消し…

己を信じることからすべてがじまると思わせる良書

最近天気悪いと体調が崩れてくるんですよね。 30代まではそんなでもなかったのにな。 40代に入ると無理がきかないな~ 読んだ本の感想です。「成功の掟」 「成功」って文字が載ってる本を買うのは 少しばかり気恥ずかしいですが、この本は 本屋で買購入し、…

どうせなら自然塩を選んだ方が良い理由

9月に入った頃から気になりだしていた 血圧(170/105)もだんだん落ち着いてきた。 これをきっかけに何が血圧をあげるんだろう といろいろ調べてみました。 よく言われるのが 「塩分を控えましょう」 今日は同じ塩と言っても全然違う 食塩と天然塩について…

なずなの塩を使って塩麴作り

とってもいい塩が手に入ったので トマト麹を朝から作ってみた。 間違って野菜ジュースを買ってしまったけど 試しに作ってみる^^ 麹は今回はグリーンコープで頼んだ乾燥米こうじ。 塩はなずなの塩。実家の近くにあるので 直接買いに行きました。 精製された…

ほのぼのとした変態フェチ漫画

アングルが絶妙である。 ストッキングが好きな人はぜひ^^ ツボを押さえるとはこのことか と変に納得。 主人公とヒロインの先生が少しづつ 密になっていく描写が好き^^ ストッキングがそれほど好きというわけではない方も それなりに読めると思います。 …

ふくらはぎが太くなることは 女性にとって大きな悩みのようです。 先日もふくらはぎをどうにかしたいと 相談がありました。 ちなみに僕はボディセラピストです。 話を聴いていくとその方はヒールを よく履くそうです。ヒールを履いていると かかとを浮かせて…

ぼくは全くメモをとる習慣がなかったので 本屋に行くたびに気になっていた一冊。 小さな本屋にも置いていると思います。 ぼくは書かれている内容を 実際に読めるなら読んで買う派です。 たまたまキングコング西野さんのブログ を読んでいてメモの魔力のはじ…

異性を理解したい 関係を良くしたい そんなあなたには

彼を知り己を知れば百戦危うからず 二千数百年前の弱肉強食の時代に 生きた孫武という人が書いた兵法書ですが 本質的ですよね。これ。 自分自身を客観的に見れること、 そして相手のことを理解し、 価値観を受け入れることで 相手が望む形で愛情を返せる人に…

からだが喜ぶものを食べると食べ過ぎない話、そしてなぜか恋愛モードになるとか

「食欲の秋」と呼ばれる理由を調べてみると ■この時期になると様々な食物が実りを迎える ■夏バテしたからだの調子を取り戻す ■本能的に動物(人間も)冬を超えるための準備で 栄養分を取り込もうとする などが挙げられます。 深堀していくと面白い記事を見つ…

季節とカラダ 身体って奥が深いわ

整体関係で整体生活話の暦という本 をいつの日か紹介した。 この本の中で、 「身につけたい基本ケア」 がいくつか載っている。 何気にパラパラとページをめくって続けやすい 「足指にぎにぎ体操」P84を続けてみたら 本当に首の調子が良くなってびっくり。 …

とりあえず肩こり解消したいならツボ。凝りにくいカラダにしたいなら〇〇

今日はボディケアのセラピストをしているので それっぽいことを書きます^^ 借金で首が回らないとか、 肩代わりをするとか、 満足するとか、 腹が立つとか、 日本語って体の一部を使った言葉多いですね^^ ぼくのところのお客さんは、 「肩こり」のある方…

不快から快感への瞬間がたまらない

朝5時30分に起きて、嫁と子供の弁当と朝ご飯を作り、送り出し、後片付けが終わると七時30分になる。ここから自分の時間だ。コーヒー豆が切れたのでココアを飲んで8時30分くらいに仕事に行く。空いた時間に、ささっとスポーツジムに行く。昨日、正式に会員と…

ジム通いでダイエット始める前に読んだ本

スポーツをするとお腹が空く。お腹が空くと、食べる。食べると太る。だからスポーツをする。 最近読んだ『しかたのない水』という小説の一文だ。ぼくもまさに今、このメビウスの輪にはまっている(笑) 『しかたのない水』は、とあるフィットネスクラブを舞…

知って行わざるはこれすなわち知らざるなり 

hakkoseikatu.hatenadiary.jp の続きでやり抜く人の9つの習慣 内容紹介です。 // リンク 知って行わざるはこれすなわち知らざるなりという言葉があります。意味は知識は行動に結びついて、はじめて役に立つ知識となるという意味。 本を買って読んでも、わか…

目標達成に関する本を読んで実行に移したい人にオススメの薄い本

今日紹介するのは、無駄を一切省いた目標達成のマニュアル本です。 以前から本屋で気になっていた本で、今日見たらDaiGo氏推薦の帯が付いていました^ ^ 帯に「実践的な内容が凝縮されているので手っ取り早く技術を習得して何かをやりきりたい人にオススメで…

それはあなたの役に立つのか?

久しぶりにパニック障害のような 症状が出ました。 病院に行って診断されたわけではないけど 症状で調べてみたらパニック障害に よくみられる症状のようだ。 半年に一回くらい、強い動機、不安感、大量の汗が 吹き出すなどの症状が出ます。。 あまりストレス…

運動よりも食事に目をつけたほうが効率が良い

最近頭の中で食について考えている時間が 多いなと気が付いた主夫整体師です^^ よく、腸内環境を整えるうえで 善玉菌を増やすと良いと言われますね。 善玉菌のエサはブドウ糖(デンプン)らしい。 じゃあ、 ご飯やパンは腸内環境を整えるうえで良い? いや…

お子さんとスキンシップしてますか?

主夫整体師のキラケンです(^^) 先日、今まで参加してきたセミナー資料を 整理していたら「触れる」スキンシップ」を テーマにした記事を見つけました。 妊婦さんや小さいお子さんをお持ちの方には ぜひおすすめしたい内容だったので シェアさせてください。 …